【緊急告知】第16回 ポケモンカード大会開催!!

皆様、こんにちは!

いつも当店をご利用頂きありがとうございます!

新シリーズのカードに戸惑いながらもポケカの新たな環境を楽しんでる頃でしょう。

大人気のポケモンカードの大会を開催します!

 

~日程など~

大会の日時は1月26日()14時から始めます。

大会が始まる前まではいつでもエントリーの受付をしています。

ご参加される際はメインレジにてエントリーを受け付けています。それ以外でのエントリーはできませんのでご了承下さい。

先着16名限定なので、ご参加されたい方はお早めにエントリーを済ませるのをオススメします。

また、エントリーシートが16名うまっていても、当日に来られない方もいらっしゃいますので、キャンセル待ちとしてエントリーされるのをオススメします。

エントリーを済ませたら当日の14時までにカードコーナーのデュエルスペースにお集まり下さい。

年齢制限はなしで、参加無料なのでドンドンご参加ください!

 

 

~ルールについて~ (絶対に読んでください!)

できるだけ公平に試合をしたいので、しっかりとルールを書いておきます

 

まず、トーナメント方式1本勝負を予定しています。

試合のときに参加人数によっては、1試合25分時間制限をもうける場合がありますのでご注意ください。

少し難しい話になりますが、時間制限をもうけた場合は、25分経ったその番の後攻プレイヤーのターンが終わった時の、サイドの枚数が少ない方が勝ちとなります。もちろん後攻プレイヤーのターンが終わる前に先にサイドを全て取りきったなら、そのプレイヤーの勝ちになります!

サイドの枚数が同じ場合は、そのまま続行して先にサイドを取ったプレイヤーの勝ちにします。

続行した後に特性やワザの効果やポケモンのどうぐの効果などでお互いのポケモンが同時にきぜつして同時にサイドを取ってサイドの枚数が同じ場合はそのまま続行し、先に1枚以上サイド差をつけるまでやります。

また、トーナメント方式なので、引き分けにならないように絶対に勝敗を決めます

ですので、お互いのポケモンがきぜつして、サイドがお互い0枚になった場合お互いバトルポケモンを出せない場合引き分けにはならずベンチからバトルポケモンを出せるプレイヤーもしくはサイドの枚数が少ない方の勝ちにします。お互いバトルポケモンを出せたり、出せない場合でお互いのサイドの枚数が同じならば当店の大会ルールではワザを出したプレイヤーの勝ちとします。

その他で勝敗の判断が難しい場面になった場合は、その時の状況も考えてスタッフの判断でできるだけ公平に勝敗を決めますのでご了承ください。

 

2019年11月29日(金)にルールとスタンダードレギュレーションの変更がありました。

簡単に言えば先行プレイヤーは最初の番にサポートを使えなくなるのとスタンダードレギュレーションで使えるカードは左下のレギュレーションマークがB、C、Dのみとなるが変わったところです。

 

当店の試合のレギュレーション現在のスタンダードレギュレーションで試合をします。

大会で使えるレギュレーションマークはB、C、Dですので、それ以外のカードが使われていたら即失格となりますので確認をしっかりして下さい。

ただしポケモンカード公式のルールで使用できる昔のカード(XY、BWの基本エネルギーやふしぎなアメなど現在のスタンダードレギュレーションで再録されているカード達)は使用OKカードの効果は新しいほうを適用)です!

使用できるデッキは1つまでで、大会中のカードの入れ替えは禁止です。

不正防止のため、カラースリーブ、もしくはイラストスリーブ絶対につけてください

不正行為やマナーを守れない方は即失格にします。

 

また勘違いなどから生まれた間違った効果処理などのプレイエラーはどちらかのプレイヤーがその場で指摘をし、巻き戻せる場面なら巻き戻しをします

巻き戻せない場合サイドペナルティや、敗北もありえますので、お互いに行動の宣言をちゃんとして、相手の確認をしっかり取ってプレイをお願いします!

その他、細かいところやルールはポケモンカード公式のルールと同じように進行します。

一度公式ルールの確認もしてからご参加下さい。

時間制限などで慌ててプレイしてしまう場面が出てしまうと思いますが、トラブルが起きてしまうと楽しく試合ができない事態になってしまうので、できるだけ落ち着いてプレイしお互いのプレイエラーなどを防ぐようにお願いします!

 

~最後に~

そして優勝景品シールド」1ボックスを予定しています!

大会にでられる16名の方には参加賞もお渡しします。

あとご参加が多ければ上位賞を用意するかもしれないので、たくさんのご参加お待ちしております!